SHIKA.mon -鹿物話-

鹿が好きおなごが猟師を目指しはじめた物語

【銃刀法】ステップ2へ進むの巻


やほーです\(^o^)/


f:id:made-in-mayamo:20180523225624j:image

 

この前、銃刀法の試験が無事に受かって、なんだかもう狩猟できるのかと思った人…多分いるよね…。でも、ちがうの!

 

先は長いの!

 

そう、今の私は

スタート地点に経っただけだよ!

 

そもそもさ、

そんなに簡単に取れるわけあるかーい!

 

そしたらみんな銃持っちゃうでしょうに!

街中銃にまみれるでしょうに!

 

今からが大変なんです!

だから、引き続き応援よろしくお願いします!

 

と言う訳で、次のステップのご説明。

 

ちなみに、この次のステップを、現場で教えてくれる人はいません。自分で銃刀法担当さんに聞いきます。

 

この前の試験も終わったらすぐに解散で、次のステップとか全然教えてくれませんでした。講習修了証明書もらって終わり。まぁ、それもそうよね。

 

銃所持者がそんなに増えてもだしね。

わかる。

 

そんで、次のステップを簡単に言うと、

 

破産してないか、

犯罪おかしてないか、

精神イカれてないか、

家に問題ないか、

 

などなどチェックされます。

 

私は安全です!と表明するわけです

 


f:id:made-in-mayamo:20180523224534j:image

 

持ち物はこんな感じ。

(わたしの場合)


f:id:made-in-mayamo:20180523224545j:image

 

精神鑑定のサンプルはこんな感じ。

 

詳しくは「警察署」「銃刀法」とかで検索すれば、細かすぎてやや読む気が失せる、真っ当な情報が載ってます(←こらっ)

 

とりあえず近々精神鑑定してこよう。そしてそろそろ狩猟免許の方も申請する時期ね。いよいよ、って感じです。

 

がんばる!