SHIKA.mon -鹿物話-

鹿が好きおなごが猟師を目指しはじめた物語

話したくなる鹿トリビア5選 | 意外に知らない鹿の生態

 

どうもどうも、

鹿大好きまやもんです。

f:id:made-in-mayamo:20171206022321j:image 

夜な夜な「鹿 生態」とか 「鹿 種類」とかを調べて、はじめて知る情報を見つけてはニヤニヤしています。

 

そこで発見した面白いと思った鹿の生態を5つほどご紹介したいと思います。 

 

その1  一夫多妻性

ショックなのは私だけでしょうか。多妻ってなんか嫌だな、悲しいな。ひとりの妻を愛してぇえぇえ

f:id:made-in-mayamo:20171206020200j:image

その2  ツノがあるのはオスだけ

言われてみれば確かに。かっこいいツノは男のロマン

f:id:made-in-mayamo:20171206020926j:image

その3  尖角の数と年齢が比例

要するに角の数みれば大体の年齢が分かる。1歳ならひとつのちっこいツノ。2歳なら2つに分かれてる。3歳なら3つに分かれてる。4歳は4つに分かれてる。5歳以上も4つ。4歳以降は分かりまてん。メスは角がないので、オスの話 

f:id:made-in-mayamo:20171206020721j:image

※この鹿なら3才、ツノあるからオス

 

その4  トナカイはメスも角がある

鹿はメス生えてないのに、トナカイは生えるんや…なんてこったい。ちなみに、トナカイはシカ科のトナカイ属。

f:id:made-in-mayamo:20171206021136j:image

その5  1日約5kg草を食べてる

あんなスリムな脚なのにわりと食べるのね。さすが天然芝刈り機

f:id:made-in-mayamo:20171206020631j:image

 

以上、鹿トリビア5選!

知ってることはありましたか?

 

この5つを知ってるだけで、

鹿への愛が止まらないはず。←

 

鹿に出会ったら

 

「あ、この鹿は◯才だ」

とか

 

「あの鹿…奥さんいっぱいいそう」

とか

 

「ツノがないからこの鹿はメスか」

とか

 

鹿を存分に楽しんでみてください

 

by 鹿女