SHIKA.mon -鹿物話-

鹿が好きおなごが猟師を目指しはじめた物語

2018-01-01から1年間の記事一覧

狩猟しとるのか否か。

お久しぶりです。 おーい、お前、狩猟しとんのかい。 と言われたら… してないです。 というのも、 射撃教習終わってから、 まーた色々と審査がありまして。 3ヶ月過ぎたから、 精神鑑定書もう一度必要だとか、 なんか色々あるわけです。 で、今、やっと、 …

【教習射撃】初撃ちの巻

ついに、初射撃してきました! 教習射撃ってやつです。 神奈川までいきました。 車ないから、高速バスで! バス降りたらタクシー乗ろう♪とかって、無駄にシティーガールな考えを持ちながら行ったのが馬鹿でした。 山だもん、タクシー来ない。 そう、私はバス…

受かったら免状をゲットの巻

受かったあああ! から、気が抜けてしまって 免状もらうの忘れてた! あっぶない! 平日に申請した場所でもらいます。 私は東京だから新宿の都庁。 次は狩猟者登録ですね。 宮城と東京と茨城? 悩んでます。 そしてワクワクします! もうそろそろなんだなぁ…

ドキドキの狩猟免許合格発表

合格発表の朝。 ポストを確認するも封筒は来ない。 そわそわしながら会社につくと、 WEBで合格発表されているのを確認。 一人で見ても気が狂いそうなので、会社の先輩と共にWebで合格発表を確認しました。 あっさり番号が目に飛び込んできて、 心臓がギュー…

合格発表まであと2日。

ドキドキ。 狩猟免許の合格発表まであと2日。 みんな、口を揃えて 「筆記受かったなら受かるよ~」 という。 がしかし、 そんなのわからないじゃないか! みんなの偏差値が高いだけかもしれないじゃないか! 私の脳みそなんて小さくてツルツルなんだぞ!みん…

狩猟免許試験(筆記編)

へい! 狩猟免許、筆記試験合格! いやぁ、ドキドキしたね。 久しぶりにドキドキした。 私は、罠と第一種を受けました。 なので受験番号はふたつ。 筆記はどっちも受かってました! (実技の結果は9/10にwebと郵送でわかる) 受験料は確か2つで15000円(高っ…

狩猟免許試験まであと2日

こんばんわ!まやです。 当たり前か。私のブログだもんな。(笑) いよいよ、年に一度のチャンスである試験が近づいてるので余裕がなくブログ全く書いてないですが、試験が近づいてるからか、アクセスは上昇中。わぉ 自分が覚えるために、めくったページで大切…

猟友会見学に行ってきたの巻

お久しぶりです。 携帯を替えて、アプリダウンロードしたりログインしたり、面倒くさいことが多くて、ブログ更新までたどり着かず、アクセス数もみてなかったのですが、なんかなんか、ちゃんと見てくれている人がいるんですね嬉 きゅん(´- `*) 先週、とある…

【狩猟免許】試験の申請してきたよ

おはようございます 都庁いい景色や 今日はとてもいい天気です! あちぃ! 梅雨明けしんどいな! ジリジリ汗が止まらないよ 山はマダニがたくさんいそうだね(TдT) 今日から、8月分の狩猟免許試験の受付がはじまったので、受験票をGETすべく、朝イチで都庁へ…

猟師になるってどうゆうこと

こんばんわ! 最近は残業続きですが、やりたくてやる残業はモーマンタイです。頼まれたことで残業するのは大嫌いですが。(なんの話) 最近ね、私が猟師ってゆう認識が周りでついてきていて、嬉しいんだけど、悲しいよ! まだだからー!(`;ω;´) もう少し…

狩猟免許2018の申込みがすぐ締め切られた件

こんにちわ。 まやもんは今、へこんでいます。 ↑鹿の背骨ちゃん 申し込みの時期だな~と思ったので、 よし、申し込もう!とおもったら7月分締め切られてた。 うそでしょ… 7月13日(金曜日)まで受付って書いてあったから 余裕こいてたけど、定員でもあるの…

【銃刀法】ステップ2へ進むの巻

やほーです\(^o^)/ この前、銃刀法の試験が無事に受かって、なんだかもう狩猟できるのかと思った人…多分いるよね…。でも、ちがうの! 先は長いの! そう、今の私は スタート地点に経っただけだよ! そもそもさ、 そんなに簡単に取れるわけあるかーい! そ…

【銃刀法】試験と初心者講習会、受けてきた

銃刀法、無事に受かりました! よかったぁ〜 まずはひと安心です。 でもこれだけで狩猟ができるわけではありません。これはあくまで、銃や刀を安全に取り扱う知識がありますという認定に過ぎません。これから、実技の講習や狩猟の免許など、まだまだ道のりは…

狩猟免許を取るまで【銃刀法 初心者講習会受講編】

銃刀法と狩猟の免許は別もの! 銃を持つなら、銃刀法の試験を合格しなければなりません。 正しくは、”猟銃・空気銃所持許可証”を取得、です。 狩猟をしたいなら、狩猟免許を取らないといけません。 罠・第一種(散弾銃、 ライフル銃)・第二種(空気銃)の3…

鹿が及ぼす森の被害についてin三重

お久しぶりです。 まやもんは最近も相変わらず元気に鹿活動しております。 震災から7年経った3/11は三重県へ。自然の脅威と向き合う点では7年前と同じく、害獣被害の現場を知るために美杉という森に出向いていました。 山や害獣被害について知りたくて訪れま…

おうちで鹿を食べよう!おすすめ鹿肉レシピ

こんにちわ!鹿女まやもんです。 みなさま、鹿肉を存分に食べていますか? 私はぼちぼち週1で鹿を食べる生活をしたのち、1週間立て続けに鹿を食べ続けてみたら、基礎代謝の平均が1200から1400になりました。さらには、生粋の冷え性も改善されて、びっくり。 …

猟師になりたい理由

そうだ!猟師になろう! 自然とそう思っていました。普段はグルメライター、正確には編集者兼ライターという職業です。超簡単にいえば、WEBや紙で見かける、おいしそうなあのページを書いている人なわけですね。 では、わたしの書く記事に信ぴょう性はあるの…

鹿の巻狩りに行ってきた

ちょっと遅いけど、 明けましておめでとうございますっ! 2018年は猟師の免許(第一種)を取得したいと思っています。狩猟やグルメやデザインなど、何やらたくさんお勉強中の26歳ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 そしてそしてタイトルの通り、人…

2018年、初狩りの巻

明けましておめでとうございます。 2018年も鹿女をよろしくお願いします! ※犬耳に見立てたツインテール痛々しいが楽しいさてさて、早速ですが お正月はいかがお過ごしですか?私は謎の微熱を籠らせながら寝正月です、 のほほんと実家で過ごしています。でも…