SHIKA.mon -鹿物話-

鹿が好きおなごが猟師を目指しはじめた物語

猟友会見学に行ってきたの巻

お久しぶりです。

携帯を替えて、アプリダウンロードしたりログインしたり、面倒くさいことが多くて、ブログ更新までたどり着かず、アクセス数もみてなかったのですが、なんかなんか、ちゃんと見てくれている人がいるんですね😭嬉

 

きゅん(´- `*)🖤

 

先週、とある猟友会の見学にいきました。猟友会というのは、その名の通りですが、英語にすると分かりやすい。猟フレンドです。

 

入ることで年会費も発生しますが、その分みんなで猟に出たり、射撃大会に参加したり、手続きをやってくれたりするそうです。

 

入った方がいいとか、入らない方がいいとか、あちこちでいろんな話を耳にします。

 

私はもう、とてもとても混乱しました!

 

私が猟師になったら、大好きな猟師さんと一緒に猟に行きたいけど、猟友会に入ったら、一緒に行っちゃダメ!とかそんなシステムあったら困るな。とか

 

一人で猟師になって、猟友会に入らなかったら、誰が猟のノウハウを教えてくれるのだろう。とか

 

分からなすぎて、

うわーってなりました(笑)

 

結論、入るかもしれない場所の猟友会に見学に行ってみることにしました。

 

と言っても、これもまたちょっと珍しいのかもしれません。見学したいと言っても、狩りに小娘なんていたら邪魔ですから。断られることもあると思います。でも、見学したいと念じて、周りにそれをちゃんと伝えてたらご縁がありました。

 

ほんといつもワガママばかりごめんなさい(笑)

 

私の場合、たまたま東京で猟をしている優しい猟師さんに出会えて、猟友会の見学を受け入れてもらいました。

 

以下、そのときの写真です↓



f:id:made-in-mayamo:20180724233646j:image

f:id:made-in-mayamo:20180724233659j:image


f:id:made-in-mayamo:20180724233759j:image

 

冬の猟しか行ったことがなく、冬の装備ばかり持っていってしまい、帽子と長靴以外借りました。てへ

 

この日は鹿さん捕れずでしたが、サルを見つけました。猿はリーダーしか撃てないって本当?

 

それと、先輩猟師の皆さんに、私にはどんな銃が合うのか聞けました。鹿が捕りたくて、射撃もしたいならやはり自動銃がオススメとのことだった。

 

上下二連は、カモとかはいいけど、鹿が撃ちづらいかもなんてことでした。

 

自動銃なのかなー

 

次はちゃんと全部自前で、

銃も持ててたらいいな。

 

最後に、

猟友会に行った感想は、

「入りたい」でした。

 

やっぱり初心者には心強いかなと。

 

試験まであと1ヶ月。

猟期に間に合うようにがんばります。

 

P,S ガンロッカー・自動銃もしくは上下二連・ガンロッカーを譲って下さる方、もし心当たりありましたら教えてください(>_<)よろしくお願いいたします!