SHIKA.mon -鹿物話-

鹿が好きおなごが猟師を目指しはじめた物語

2018年、初狩りの巻

明けましておめでとうございます。
2018年も鹿女をよろしくお願いします!

f:id:made-in-mayamo:20180103195810j:plain
※犬耳に見立てたツインテール🐶痛々しいが楽しい

さてさて、早速ですが
お正月はいかがお過ごしですか?

私は謎の微熱を籠らせながら寝正月です、
のほほんと実家で過ごしています。

でも、寝正月も今日でおしまい。
明日から鹿女の活動に戻ります!

記念すべき2018年の初鹿活動ですが、
なんとまぁ、狩りに同行してきます!

いままでは、捌くお手伝いでしたが
いよいよ狩りにツイテイキマス!🦌🔫

しかも、
はじめてにしてはハードな巻狩り。

巻き狩りは、猟犬と猟師の方々と協力プレイの狩りです。わんちゃんと人間が協力し、鹿を捕らえます。いつもyoutube とかで狩りの動画みてイメトレはしていますが、映像だけでも激しいです。

実際やるとなるとドキドキです。私は運動音痴ですが、果たして体力的について行けるのでしょうか。そして、命のやりとりをする瞬間、私はどんな気持ちになるのだろうか。未知な世界です。

f:id:made-in-mayamo:20180103193056j:plain
ちなみに今、山はこんな感じらしい。

そして、しれっと先ほど巻狩りについていくとか言ってみましたが、銃での狩りは大きく分けて5種類あります。

1 大勢でやる巻狩り
2 単独で山を歩く忍び猟
3 車で移動で狙う流し猟
4 鳥を狙う鳥猟
5 鳥やら鹿やら狙う五目猟

何を狙うのか、そして取り方は罠なのか銃なのかで、いろんな猟があるわけですね。

で、私は縁あって5日の早朝から巻狩りに同行させてもらいます。もちろん師匠と一緒です。 

巻き狩りの様子はまた追ってレポートしますね。

ではでは…ことよろ!🦌